PR

アリエージュ・ポインター/Ariege Pointer

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:アリエージュ・ポインティング・ドッグ/ブラク・デュ・ラリエージュ/ブラク・デュ・アリエージュ/ブラク・デュ・トゥルーズ
原産国:フランス
区分:大型犬
グループ:7
体高:オス60~67㎝/メス56~65cm
体重:25~30㎏

スペインとの国境に近い、フランス南西のアリエージュという乾燥した丘陵地帯で飼育されてる、ポインターです。
「アリエージュ・ハウンド」とは全く別の犬種です。

起源については定かではありませんが、スパニッシュ・ポインターとイタリアン・ポインターを交配させ、作られた重量のある犬が基盤となっていると言われます。

その後、軽量化するために、現在は絶滅したフランス原産の「シャルルX・ポインター」という白地にオレンジの斑を持つポインター犬種がかけ合わされました。
さらに1910年代に、狩猟のスタイルが変わり、足の速さが求められるようになったため、サン・ジェルマン・ポインターやフレンチ・ポインターなどの血が導入され、サイズを小さくせず、体力も落とさず、俊足の犬種となりました。

起伏の激しい山岳地帯で、嗅覚で鳥やウサギを追跡し、主人に知らせ、さらに撃ち落された獲物の回収もこなします。

現在も現役の実猟犬として活躍していますが、あまりにもローカルな犬種のため、消滅する可能性が危惧されています。
1990年に犬種クラブが設立され、犬種救済のプロジェクトが立ち上がりましたが、今後の存続については不安が残ります。

胴は長めでくびれており、胸が深く、スリムで引き締まった身体を持ちます。
脚が長く、垂れ耳で、先細りの垂れ尾です。
ホワイトに淡い斑の入ったスムースコートです。

訓練の飲み込みも早く、状況判断力も高いのですが、独立心と狩猟本能が旺盛な猟犬気質を持ちます。
主人とみなさない者の言うことは聞きません。

タフで運動量もかなり多く、吠え声も大きくよく響くため、初心者や一般家庭での飼育は難しいとされます。

JKC登録数はありません。

あず
あず

わずかにアメリカやスペインに輸出されてブリーディングも行われているけど、ほとんど原産地で飼育されている希少種だよ!