PR

アクバシュ/Akbash

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:不明
原産国:トルコ
区分:超大型犬
グループ:2
体高:71~80㎝
体重:40~60㎏

犬種名はトルコ語で「白い頭」を意味しているとされますが、「アックシュ」(トルコ語で「白鳥」)が訛って変化したものとする説もあります。
少なくとも1000年前には存在していたとされる古い犬種です。
イタリアのマレンマ・シープドッグやハンガリーのクーバースなどと繋がりがあるとされます。

トルコには、大まかに南部のカルス・ドッグ中部のカンガール・ドッグとアナトリアン・シェパード・ドッグ西部のアクバシュの4種の護蓄用の犬種が存在しています。
原産地ではそれぞれが独立した犬種であると認められていましたが、トルコ国外で公認されたのは1990年代のことです。

来客と侵入者を見分けて、攻撃するかどうか判断できるほど知性が高く、大切にされてきました。2度の世界大戦の際にも地下室や倉庫に隠されたり、主人と一緒に疎開したりして、守り抜かれました。

脚と尾が長く、被毛はもこもこしたロングコートショートコートの2タイプが存在します。毛色はホワイトのみです。
冷静で状況判断がよい反面、非常に家族思いで甘えん坊な一面があります。
そのため幼い頃から羊など家畜と一緒に育てて、家畜を家族と認識させ、外敵から守らせる牧畜番犬として育成します。
家庭犬としても向いていますが、留守番は苦手です。かなりの運動量、また防衛本能を抑える訓練が必須となります。

トルコ以外にも犬種クラブが設立され、アメリカには総本部であるアクバシュ国際協会が置かれています。JKC登録数はありません。

あず
あず

出産の時も家族から離れたがらないほど家族を愛し、献身的だと言われているよ!