PR

アトラス・マウンテン・ドッグ/Atlas Mountain Dog

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:アイディ/シャン・ド・モンターニュ・デラトラス/シャン・ド・ラトラス
原産国:モロッコ
区分:大型犬
グループ:2
体高:52~62㎝
体重:25㎏

祖先は北アフリカにおいて遊牧民の作業犬であった古い犬種とされています。
モロッコのベルベル族の家畜を守る番犬として生きてきた犬で、犬種名はアトラス山脈に由来します。また現地では「アイディ」と呼ばれ、ベルベル族の言葉で「犬」を意味しています。

サイズは中型犬よりやや大きめです。ジャッカルや野良犬から家畜を守るのが役目だったため、クマやオオカミを相手にするヨーロッパの牧畜番犬ほど身体を大きくする必要がありませんでした。
常に人間の側で生きていた犬種のため、訓練性は非常によく、アフリカでは警察犬として活躍する犬もいます。
原産地では視覚ハウンドのスルーギと組み合わせて、狩猟に使われることもあります。
アトラス山脈の閉ざされた一部の地域にしか存在しなかった犬種のため、絶滅に近い状態でしたが、モロッコ・フランスによる保護活動が始まりました。フランスでは飼育にクラブの推薦が必要となり、現在は300頭ほどが存在しています。

防衛本能が強く、幼犬期からの社会化訓練と環境訓練が欠かせません。
毎日1時間の散歩と週1~2回のブラッシングが必要です。
JKC登録はなく、フランス以外のヨーロッパ諸国でも数頭という程度です。

あず
あず

毛色は色々なニュアンスのフォーン(ゴールドがかった淡い黄褐色)・ブラック・ブラウンなどバラエティ豊かだよ!