PR

アイリッシュ・テリア/Irish Terrier

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:アイリッシュ・レッド・テリア
原産国:アイルランド
区分:中型犬
グループ:3
体高:45.5cm前後
体重:オス12.25㎏前後/メス11.4kg前後

アイルランド原産のテリアの中では最も古くから知られ、1870年代という早期に犬種として確立されています。
1880年代までは様々な毛色が存在しましたが、レッドカラーに固定されました。単色が基本で、レッド、レッド・ウィートン(赤小麦色)、イエロー・レッドが好ましいとされています。
今も現役の狩猟犬として、キツネ狩りやネズミ退治に活躍しています。
作業性能は抜群によく、アジリティをはじめ災害救助犬訓練など、あらゆるドッグスポーツを楽しめます。世界大戦の頃はイギリスやドイツで、伝令犬として活躍していたほどです。
精悍で情熱的なテリア資質を備えた性格ですが、人とのコンタクトは非常によく、家庭犬としても優れています。活発なので、毎日何かすることを与え、散歩も欠かさないようにします。
年3~4回のトリミングのほか、ショードッグ以外であれば普段は週に1度のブラッシングで十分。
JKC登録は1999年に130位5頭の登録があります。登録なし・1頭のみの年もありつつ、3~7頭ほどで推移し、2013年・2015年の1頭以外は2010年以降の登録はありません。

あず
あず

イギリス・ケネルクラブでは2017年に362頭の登録があるよ!
1894年にイギリスで出版された本には「コリーと同じくらい有用で、金銭的にはセント・バーナードに次いで価値がある」と書いてあるんだよ♪