PR

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セター/Irish Red and White Setter

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:パーティカラード・セター
原産国:アイルランド
区分:大型犬
グループ:7
体高:オス62~66cm/メス57~61cm
体重:オス32㎏前後/メス27kg前後

アイルランド原産で、白地にはっきりとした赤い斑があります。
1800年代初期には、この犬種も「アイリッシュ・セター」と呼ばれ、赤毛単色と、白地に赤斑の、両方の犬が同犬種とされていました。
歴史的には「アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セター」の方が古い犬種です。

しかしドッグショーではいつも赤毛単色のセターの方が勝つので、1874年に初めて2種のコートカラーでの審査が行われました。1876年にアイリッシュ・セター・クラブは赤毛単色のみを「アイリッシュ・セター」と定め、白地に赤斑の本犬種はドッグショーから姿を消しました。

1900年代初めに、ノーブル牧師が本犬種の救済を試みて、1994年にスタンダードが完成、1978年に登録を再開しました。
「アイリッシュ・セター」と比べてやや小さく、体長も短く、被毛も短く量が少ないので区別できます。

JKC登録は2000年・2011年に各1頭の登録があるのみです。
イギリス・ケネルクラブでは2017年に70頭の登録がありますが、「アイリッシュ・セター」の861頭と比べると非常に少なく、個人の猟向けに細々と飼われています。

あず
あず

穏やかで愛情深い気質の犬種だけど、パワフルで引っぱる力が強いから、子犬の頃からプロによる訓練がおすすめ!