PR

犬ドッキリに恋をして-3

わんこ雑記
この記事は約11分で読めます。
Sponsored Links

ブログ第3弾となる、おなじみTV番組『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』
今回の犬ドッキリは「NON STYLEが考えた!お猿さん&わんこにサプライズ ご主人とのキズナ確かめちゃうぞ!」前座のようなニホンザルのドッキリから始まりました。
お猿さんの方は「犬ドッキリに恋をして-3 おまけ」として別記事で書いています。

プロ犬たちはA5ランクのお肉を我慢できるか?

ドッキリGP-@dokkirigp_cx

今回出演してくれたのは、日本で唯一のプロ犬集団「わんわん大サーカス」です。
Twitterアカウント@wanwancircus 公式サイトhttp://www.wanwan-circus.com/
何と創業65年!犬だけのサーカス団です。
しかも高度なパフォーマンスにより、3つの種目でギネス世界記録を樹立している、プロ中のプロ犬たち。

そんなプロパフォーマーの犬たちは、ショーをしている最中にA5ランクの牛肉を置かれたら、我慢できるのでしょうか?
NON STYLEのお2人の予想は、井上さん「仕事中だから我慢できる」 石田さん「我慢できない」と真っ二つに割れました。

相方
相方

これは成功しそうじゃない?さすがにプロ犬だし…

のりまき
のりまき

お仕事中だもんね…でもさ、逆にすんなり成功したら予想通りだから、実は失敗したってパターンだと思う!

演目①タル転がし

空洞になった約50~60cmのタルの中に、小型犬「大福」(♀ジャック・ラッセル・テリア略JRT)が入り、タルの上に小型犬「ハイジ」(♀JRT)が乗り、タルの後ろから連なった4頭の犬たち、「星」(♀MIX大きめの中型犬で灰色マーブルの毛色)「メープル」(♀MIX小型犬)「イエヤス」(♂トイプードル)「アゲハ」(♀パピヨン)が後ろ脚で立ちタルを押す。
舞台の中心にふた(ドームカバー)をしたA5肉を置き出発。
犬たちがUターンする時にふたをオープン。
肉に誘惑されずに行進して折り返し、ポーズを決められたら合格!
…という流れですが、使用される牛肉は何と松阪牛!
それも100g¥4,900の最高級ヒレ肉ときています。

ダンディな団長さんは「年間200公演くらいしているし、自分たちとの絆も強いので見向きもしないと思う」と仰っていたものの、始まった直後は微妙な表情…。

さすがに順調にタルを転がして舞台の中央までやって来たわんわん一行。
いち早くふたをしたお肉に気づいた、タルの中の「大福」(JRT)が、すでに気もそぞろになっています。
ジャック・ラッセル・テリアって、こんな犬種だったっけ…?
かわいらしい見た目とは少し違い、テリアらしい頑固で気性の荒い面もあるというJRT。「食いしん坊」という性質はあまりフィーチャーされていないように思うのだけど…?

のりまき
のりまき

大福は「好奇心旺盛」という性質が強いのかも!

相方
相方

同じJRTのハイジは肉に目もくれてない感じだしねぇ…

「大福」は芸そっちのけで、行き過ぎても、お肉を振り返って気にしています。
後ろからタルを押している4頭も、通り過ぎざまに順番にチラッチラッと見てはいましたが、大きな乱れはなく、舞台の右から左へ到着。
そして左から右へUターンする際に、お肉のふたがオープン!

のりまき
のりまき

A5ランクの松坂牛だって…

相方
相方

生肉かな?でもほんのちょっぴりなんだね

のりまき
のりまき

全員分はないね…最初の1頭が食べたら終わりだね

お肉を気にして、もはや足がもつれ気味の「大福」が、かろうじて中からタルを押しながら中央にやってきました。
そしてそばを通りざまに、前脚をタルから出してお肉をパクリ!
何食わぬ顔でタルの中に戻り、お肉の載っていた皿を気にしながら行進しています。
後の犬たちは、空っぽになったお皿を横目で見る犬もいましたが、肝心のお肉がないので、お行儀よくそのまま行進。
演目が終わった後は階段に整列しなければならないところを、「大福」だけ中央に置いてある皿目がけてダダッと走り寄り、ペロリと舐めてから階段へ。

草津駅前ショッピングセンター エイスクエア

団長さんは「自信あったんですけどねぇ…」と苦笑い。
それでもまだ余裕はある様子。
「(大福の)場所が悪いかもしれない(=お肉に近すぎた)」と、いつものドッキリ飼い主たちがするような言い訳をかまし。笑
「後ろの犬と順番を入れ替えてもいいですか?」とスタッフに提案。
「後ろだったら大丈夫!」ということで、2度目の挑戦をすることに。

のりまき
のりまき

何をしようがムリだと思うわぁ~。笑

相方
相方

絶対、味しめてるよね。笑

そんな団長さんの泣きの1回で、「大福」と「メープル」を入れ替えて2度目の挑戦。
小型のMIX犬「メープル」がタルの中に入り、「大福」はトイプーの「イエヤス」の後ろにつき、タルを転がす4頭のうち、3番目に配置換え。
舞台の右手からタルを転がしてゆくわんわん一行。
「大福」は既にふたをしたお皿に視線が釘付けになっています。
「イエヤス」の後ろについていなければならないのに、先へ先へ行こうとして、「星」につかまり立ちをする始末。しまいには「星」の隣に並んで、タルに手をついています。
それでもお皿にふたがしてあるせいか、何とか舞台左端までタル転がしは成功。いや、ショーであれば完全に失敗なのでしょうが。笑
そして1度目と同じように、左から右へUターン。お肉のふたもオープン!
少々たどたどしい動きでタルを転がしてくる犬たち。

「また大福か?」と思いきや…いや、やはり「大福」でした。

なぜかタルを押す犬たちの順番が入れ替わり、「星」→「大福」→「イエヤス」→「アゲハ」の順になっています。
「大福」はお肉の方に身を乗り出していましたが、「星」の腰から前脚を離さず(おそらく本人の意思に反して物理的に離せず)、また後ろの「イエヤス」に抑え込まれるようにして、A5肉は無事に通過。
緊張した面持ちで見守っていた団長さんに、安堵の笑みが浮かびかけたその時でした。
犬たちが右手から少し折り返して、決めポーズを取るために止まると、「大福」が一目散に中央までダッシュ!そしてパクリとお肉をゲット!
しかも何食わぬ顔で列に戻るというオマケつき。笑
団長さん、ガックリでした。笑

Sponsored Links

演目②ラングイ渡り

次の挑戦は「ラングイ渡り」という演目です。
約40~50cm程度の細い杭が21本並んだ上を、犬が歩いて渡っていくというものです。杭は大きな釘のような形になっており、いちおう足場はありますが、訓練を積んでいなければ、なかなか難しそうです。
団長さん曰く「タル転がしより集中力がいるので大丈夫だと思う」「よそ見をする間もなくガッと渡っていくと思う」…という顔は少々不安げ。笑

挑戦するのは杭渡りが得意な3頭。
タル転がしでも活躍した「星」(♀MIX)・初登場の「つくば」(♀MIX柴サイズの中型犬)。…そしてジャック・ラッセル・テリアの「大福」

なぜ出した!?

おそらくテレビを観ていたほとんどの人が、そう突っ込んだのでは。笑
タル転がしであれだけの醜態?を晒した「大福」を、またここでも使う意味が分かりません。笑
いくらジャック・ラッセル・テリアが、運動能力が抜群の犬種だとしても、他にも使える犬はいるのでは。笑
団長さんの意地とスタッフの思惑が透けて見えそうなチョイスです。笑

それは置いておいて「ラングイ渡り」です。
まず3頭が次々に右から左へ渡っていきます。この時には、お肉にはふたがしてあります。
「星」と「つくば」は、脇目も振らずかなり速いスピードで杭を渡り切りました。
続いて「大福」は、先の2頭よりは明らかに遅く、気がそれている様子です。2/3ほど行った所でチラッとお皿を振り返りましたが、無事に渡り切りました。

You Tube-asao ikebe

そしてお肉のふたがオープン!
もはや台のそばにいるスタッフが「大福」を脇に抱えています。
そんな中、「星」と「つくば」は、お肉には見向きもせず、行きと同じように渡り切りました。
スタッフから促された「大福」は、チラッ、チラッとお肉を見ながら渡っていましたが、高さがあるためか、一応は渡っていました。
それなのに…またも2/3ほど行った所で、何と飛び降りて、お肉目がけてダッシュ!
横手で見ていた団長さんが「大福ぅ…」と情けない声でうめきます。笑

相方
相方

小型犬があの高さから飛び降りるとはね!食い意地はあずといい勝負かも!

のりまき
のりまき

そもそもあずはあんな芸当できないよ…

演目③ハードル

気を取り直した風の団長さん。
「わんわん大サーカスの中でも大昔からある基本中の基本」「最初に覚えるような演技」と胸を張ります。もはや虚勢にしか見えませんが。笑
「リズムで飛んでいく演技なので、途中で止まる方が難しいのではないか」ということでしたが、さてさて。

挑戦するのは「おこげ」(♀トイプードル/アプリコット)「みい」(♀トイプードル/クリーム)という新しい出演犬の他に、やはり出ました。
「大福」(♀ジャック・ラッセル・テリア)
ていうか、絶対これ狙ってるでしょ…。笑
さすがにテレビクルーが「他のわんちゃんじゃなくて大丈夫ですか?」と声をかけました。団長さんは「いえいえ、大福でやらせて下さい!」とキッパリ。
大福、団長さんに相~当~可愛がられてるんだね、とほっこりするのりまき家。

いざ本番…の前に団長さんが「ちょっと時間下さい」と言い出し、団長さん自らがついて「大福」にハードルを飛ばせました。時間ギリギリまで「大福」に練習させています。
高さ約30cmほどのハードルを、右から順番に全頭が飛び、左からまた全頭が飛ぶという演目です。
右から飛ぶ時はお肉のふたはクローズされ、左から飛ぶ時にオープンされます。
「みい」→「おこげ」→「大福」の順で飛んでいきますが、団長さんの仰る通り、リズムに乗ってスピーディーに飛んでいくため、さすがの「大福」も今度はよそ見をせず飛び切りました。
愛らしい容姿のトイプーたちが、リズミカルにぴょんぴょん飛んでいくのを見て、相方「トイプーもいいなぁ…」とぼそり。

そしてお肉のふたがオープンされると、ふたを開けたクルーの動きのせいなのか、3頭が一斉にお肉の方を見ました。
しかしながら、「みい」&「おこげ」はすぐに演目に集中し、左から右へ飛び切りました。
問題は、もちろん「大福」です。
「大福」はそばにしゃがんだスタッフにさりげなく押さえられていましたが、視線はお肉に…。
スタッフが離した途端、ハードルなど見向きもせず、お肉に直行!

ですよね~!と大笑いで喜ぶのりまき家。
団長さんは「今度こそは」と思われていたのか、かなりがっくりしたご様子。

本来は、ここで撮影終了だったようです。
現場にテレビクルーの「お疲れさまでした~!」という声が響き、わんわん大サーカスのスタッフさんたちも撤収を始めようとしたその時でした。
「あの、もう1回だけやらせてもらってもいいですか?」という団長さんのひかえめな懇願(必死)が。
「実は大縄飛びが(「大福」の)一番得意な演目なんで…(それでやらせてほしい)」
大縄跳びはギネス世界記録を持っているのだそうです。
まだまだ見ていたかったのりまき家は、その提案に大喜び。
「絶対ムリだと思うわぁ~」と満場一致で見る前から決めつけていました。笑

Sponsored Links

特別演目④(大福が一番得意な)大縄飛び

団長さんが右で縄を回し、あらかじめ縄の中に入っていた5頭が右端に固まって飛び始めたところへ、「みい」・「つくば」・「大福」の3頭が順番に混ざります。
全頭が入った後に10回ジャンプを成功させ、団長さんの決めゼリフ「頑張りました!大縄飛び!」まで誰も(「大福」以外に誰がいるのだろうか。笑)お肉を食べなければ合格!

左手のスタッフ2名がそれぞれ小型犬の「みい」と「大福」を抱え、中型犬の「つくば」は杭渡りの時の台に乗っています。
5頭が飛び始めたらお肉のふたがオープン!
「大福」はスタッフに抱かれている時から、タイタニックのように前のめりになってお肉を見つめ、舌で顔の周りを舐めています。

果たして!?
…という直後に、「大福」の生い立ちがVTRで流されました。

ペットショップの売れ残りだった1匹のわんこ(生後10カ月)~
~わんわん大サーカスに引き取られ、大きな福が来るようにと「大福」と名付けられた~
→ちなみに大福を抱いている団長さんが大変お若い…。
のりまき家では、この辺りからBGMがあずの大いびきになりました。笑

~持ち前の運動能力で、メキメキと上達~
→仰向けになり、足を垂直に伸ばした団長さんの足の裏に「大福」が乗っています。
~ジャンプ力も開花した~
→跪いた2人の人間が、手を繋いで大きく開いた真ん中を飛ぶ「大福」。

~そして「30秒で動いている人間の脚を犬が跳び越えた回数」でギネス世界記録に挑戦~
→地面を鞍馬のようにクルクル回る団長さんの脚に、狙いを定めてハードルのように飛ぶ「大福」。
~37回でギネス世界記録樹立~
→嬉しそうに「大福」を抱く、黒い長袖Tシャツに赤いオーバーオール姿の団長さん。

~またあの日のように…~

「そして大福は大縄に放たれた」

一生懸命に大縄跳びをしている犬たち。
ジャンプ6回目に、お肉に視線を送る「大福」。
7回目以降は、飛びながらも身体は他の犬と逆方向になり、お肉の方を向いています。
それでも無事に10回飛び終わり、団長さんが「頑張りました!大縄飛び!」と言っているのにかぶせるように、お肉に走り寄りペロリと平らげる「大福」。

その場に崩れ落ちた団長さん。「大福ー!!!」「食べたー!!」
最愛のわんこに最後まで裏切られた団長さんの声が、虚しく響き渡りました。笑
クルーに敗因を訊かれた団長さん「やっぱりお客さんの前じゃなかったので、テンションが上がりきらなかった」と、これまた最後まで言い訳。笑
お客さんが見ている本物のショーであれば、「大福」もきっとやってくれる筈と言い切ります。

「…本当にお客さんの前なら成功するのか!?」
「A5ランク肉客前リベンジ近日公開!?」

…というテロップが流れ、今回の挑戦は終了しましたが、「大福」の生い立ちが流れた時から、のりまき大号泣。
「Lemon」も流れていないのに。
いや、もうね、ペットショップの売れ残りという時点でね。あずと重なってしまいました。
10カ月で団長さんに引き取られて、本当によかった。
次回もありそうなので、とても楽しみです。できれば他の犬たちもたくさん見たいな!

のりまき
のりまき

団長さん、他の犬ももちろんかわいいんだろうけど、「大福」は別格にかわいがってるんだろうね~

相方
相方

不出来な子ほどかわいいってやつ?でも「大福」も実はスーパー犬なんだよね!

のりまき
のりまき

ギネス世界記録ってすごいよね!あずはあの中のどれができそう?

あず
あず

あたし?あたしは……お肉食べることくらいかな…ごにょごにょ

のりまき
のりまき

これがホントの無芸大食、だね♥