PR

8月8日は「世界猫の日」

わんこ雑記
この記事は約4分で読めます。
Sponsored Links

日本の「猫の日」は「ニャンニャンニャン」の語呂合わせから、2月22日と定められています。1987年に公募によって制定されました。また「猫の健康診断の日」でもあります。
その2月22日とは別に「世界猫の日」があります。

「世界猫の日」は8月8日

日本の「猫の日」である2月22日とは別に、「世界猫の日」という記念日があります。
2002年にカナダに本部を置く動物愛護団体「国際動物福祉基金(IFAW:International Fund for Animal Welfare)」により、制定されました。

英語では「International Cat Day(インターナショナル・キャット・デイ) 」また「World Cat Day(ワールド・キャット・デイ)」と呼ばれます。

世界各国にそれぞれ独自に「猫の日」があり、イギリスでは「世界猫の日」と同じ8月8日が「猫の日」とされています。

あず
あず

他にも「猫をハグする日」など猫関連の記念日はたくさんあるよ!

のりまき
のりまき

猫も含む「ペット」の記念日も多いね!

制定された理由

「国際動物福祉基金(IFAW)」は、「世界中の野生動物やペットを取り巻く環境改善」を掲げて、1969年にカナダで設立されました。
ペットや家畜、野生動物、被災動物を救う活動を世界40カ国以上で展開しています。

「世界猫の日」が制定された理由は明らかにされていませんが、猫の殺処分を減らし、猫を取り巻く環境が改善されるようにとの願いが込められているのではないでしょうか。

理由については、「世界猫の日」を紹介する各サイトにより、様々に書かれています。
「猫のことを考え、敬い、救う日」「人間と猫の友情を深めながら、猫にとって安全な生活を提供することを誓う日」などとあります。

私は「猫に対して興味関心を持ち、ともに幸せに生きていくために意識を新たにする日」と捉えています。

Sponsored Links

何をする日?

特に何をするかは決められていません。
SNSなどでは「#世界猫の日」のハッシュタグをつけて、愛猫や猫に対する思いや、写真を投稿する人が多いようです。

制定した団体の理念からすると、野良猫や保護猫・猫の殺処分について考え、自分たちにできることをする日なのかもしれません。

あず
あず

8月8日に限らないけど、保護猫カフェに行ったり、基金のついた商品を買ったりしてみるのも猫のためになるよ!

のりまき
のりまき

保護活動やボランティア活動は難しくても、ささやかなことから応援すればいいよね♥

犬猫の殺処分数

環境省によると、2019年4月から2020年3月までの殺処分数は、犬が5,635頭(うち幼齢個体1,051頭)、猫が27,108頭(うち幼齢個体18,176頭)で合計32,743頭(うち幼齢個体19,227頭)となっています。

幼齢の個体とは主に離乳していない個体を示しています。
成熟個体と幼齢個体を区別していない自治体では、すべて成熟個体として計上しているので、実際はもっと多いと考えられます。

飼い主からの引き取りは、犬では全体の10%、猫では20%を占めています。猫の場合は特に、幼齢個体が犬の7倍となっています。
引き取り全体では、犬は成熟個体が82%と圧倒的に多いのに比べて、猫は幼齢個体が67%を占めます。

猫が犬に比べて幼齢個体の処分数が多いのは、野良猫が産んだ子猫のほかに、飼い猫の場合であっても、飼い主が避妊手術を受けさせず、望まない子猫が生まれていることを示していると思います。

引き取り数も処分数も年々減少しており、返還・譲渡数は増加しています。
令和元年度は最も殺処分数が少なく、返還・譲渡数は最も多くなっています。
ちなみに平成16年度は、引き取り数418,413頭、殺処分数394,799頭。殺処分数は令和元年度の12倍以上です。

のりまき
のりまき

とはいえ、今も3万頭以上の犬猫が殺処分されている現状です

Sponsored Links

8月8日は記念日ラッシュ

2021年8月現在、8月8日は日本記念日協会が認定登録している記念日が1年でいちばん多い日です。
その数53件!
「三陸たこせんの日」「日本きくらげの日」「きのこの山の日2021」「田主丸・河童の日」「超人の日」「野島(のしま)の日」と、最近になって6件も登録されたことが原因です。

「世界猫の日」は日本記念日協会認定の記念日ではないので、その中には入っていません。

8月8日が記念日に制定されることが多いのは、「漢数字の八が末広がりで縁起がよい」「数字の8を横にすると∞(無限大)になる」「『は』『ぱ』『や』『エイト』など語呂合わせがしやすい」等々の理由からだそうです。

相方
相方

「きのこの山の日2021」!?

のりまき
のりまき

「きのこの山の日」は8月11日なんだけど、今年は「山の日」が8月8日に移動したからなんだって!

あず
あず

ちなみに「たけのこの里の日」は3月10日でーす

参考:日本記念日協会
環境省 統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況」
PETOKOTO-8月8日は「世界猫の日」。猫の日との違いや私たちができることを紹介SKYWORD+-8月8日は「世界猫の日」|日本の猫の日との違いや海外の猫の日を紹介
アニコム損保-8月8日は「世界猫の日」|各国の「猫の日」記念日や猫好きなら一度は訪れたい“世界6大猫スポット“をご紹介!