PR

11月22日は「ペットたちに感謝する日」

わんこ雑記
この記事は約4分で読めます。
Sponsored Links

11月22日は「ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)」です。

11月22日といえば

11月22日といえば、「いい夫婦の日」として知られています。
元は11月の「ゆとり創造月間」の一環として、余暇やゆとりの大切さをアピールすることを目的に制定された日でしたが、日本中の夫婦によりいっそう素敵な関係を築いてもらいたいとの思いから「いい夫婦の日」をすすめる会が設立され、さまざまな活動を展開しています。

あず
あず

ゆくゆくは、翌日の「勤労感謝の日」と一緒に、連休にしちゃおうという動きもあるらしいよ!

他にも11月22日は、回転寿司の考案者、白石義明氏の誕生日にちなんで「回転寿司の日」、社団法人日本建築大工技能士会が、建築大工業界の発展と木造住宅の振興などを目的として制定した「大工さんの日」などの記念日となっています。

あず
あず

意外にも「いい夫婦の日」は日本記念日協会認定の記念日じゃないんだよ!

Sponsored Links

ペットたちに感謝する日

なぜ11月22日なの?

「ペットたちに感謝する日」は、福岡県に本社を置き、ペット関連の事業を行うピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社により制定されました。
「人間と生活を共にし、喜びや悲しみ、生きがいを与えてくれるペットたちに感謝し、人と動物の正しい関係を考える日」です。

すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたいとの願いが込められています。

日づけはペットの代表である犬と猫の鳴き声から。
「11(ワンワン)」と「22(ニャンニャン)」の語呂合わせから11月22日となりました。

ペットたちに感謝する日はどう過ごす?

特に過ごし方などは決められてはいませんが、自分のペットへ感謝したり、関係を見直したり、ペットと楽しく過ごしたり、といった日にするのがいちばんかと思います。

記念日を制定した、ピーツーアンドアソシエイツ株式会社のブログによれば「いつもより少しお散歩の距離を延ばしたり、大好きなおやつを少し多めにあげたり、新しい洋服を買ってあげたり…」(2019/11/22)とあります。

昔よりは長く生きられるようになったとはいえ、人間よりははるかに短い一生を、彼らは寄り添って生きてくれます。
普段は忙しくて、あまりかまってあげられないという方も、この日は少し余裕を持って、一緒にゆっくり過ごしたり、たくさんなでてあげたりするといいかもしれませんね。

のりまき
のりまき

毎日の世話が大切なのはもちろんだけど、こういう記念日に意識を新たにするのもいいね!

あず
あず

あたしは毎日が記念日よ~!

相方
相方

記念日というよりお祭りっぽいけどな…

すべての動物たちについて考える日

もう一歩踏み込んで、愛玩動物を取り巻く状況や、自然環境にも目を向けるのもよいでしょう。

私(=のりまき)は、ペットショップの売れ残りだったあずと出会ってから、彼女以外の動物についても、より一層考え、注目するようになりました。
また、あずが健康で長生きできるように、そのためにはまず飼い主側の健康、ひいては自然環境や世界平和についても、重要性を切実に感じています。

ペットは飼い主がいなければ生きていけませんし、野生動物も人間の手によって、間接的にも直接的にも、生殺与奪が決められてしまいます。

個人的には、あまり残酷な現実は見たくありませんが、すべての動物たちが幸せに生きられるように、自分にできることを考えて、小さくても実行していきたいと思います。

相方
相方

自分たちが外にできることって、あまりないというか、限りがあるからね

のりまき
のりまき

まずはあずが健康で幸せに暮らしてくれることがいちばん!

のりまき
のりまき

それから他の子も幸せにできたらいいよね♥

相方
相方

最近、保護猫を飼いたい圧が強い…

参考:
日本記念日協会「ペットたちに感謝する日」
ピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社

こちらからピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社「ペットたちに感謝する日」壁紙(1024x1021px)がダウンロードできます!