PR

のりまき的に飼えない犬種①

わんこ雑記
この記事は約5分で読めます。
Sponsored Links

昨日「飼いたくない犬種ランキングTOP3」というYouTube動画を観ました。
チワワのくだりでは非常に共感しながら、「自分だったらどうかな~」と。笑
今回はその想像(妄想?)について書いています。

動画の配信者について

まず、記事のきっかけになった動画の配信者についてご紹介。
配信者は、動物バラエティ番組『ペット大集合!ポチたま』の旅人でおなじみ、松本秀樹さんです。
松本さんは、お笑いタレントとしてご活躍の傍ら、 愛玩動物飼養管理士1級など動物関係の資格・免許を多数取得され、グッドドッグライフプランナーとして精力的に活動されています。

あず
あず

番組でラブラドールのまさお君たちと旅をして、犬好きになったんだって!

のりまき
のりまき

今もイエローラブの愛犬と一緒に暮らしていらっしゃいます♪

のりまき的に飼えない犬種

松本さんも動画内で仰っていましたが、「(嫌いだから)飼いたくない」のではありません。
環境や自分の性格などから「飼えない」または「飼うのが怖い」犬種です。お互いのために「飼わない方がいい」犬種でもあります。

チワワ

個人的には、小型犬よりも大型犬の方が好きです。
大型犬はそのサイズや性格から、相棒であり友だちであり、ある意味、対等につきあえる存在です。少々雑に扱ってもOKだし。笑

一方、小型犬は、正直に言うと怖い。どう扱っていいか分からない。
ちょっとしたミスで、簡単に大ケガさせそうじゃないですか?
子供の頃からそういう「怖さ」みたいな感覚があって、ハムスターやインコも家にいたことはありましたが、自分でねだって飼ったことはありません。

その代表格が、最小の犬種と言われるチワワ。
体重300g~3kgて!
うちのあず(黒ラブ・約24kg)と同じ種族とは思えない!
体重がグラム単位の犬種ってチワワくらいですよ?

誤飲の心配はなさそうだし、イタズラもラブとは比べものにならないんだろうなぁ…とは思いますが、あんなのが家をウロウロしてたら、やっぱり怖い。

膝の上に載せていて、立ち上がった拍子に、肘がゴンッと当たったりしたら、死んじゃうんじゃないか?という不安がどうしても拭えません。
寒さ暑さにも弱そうだから、ものすごーく神経を遣いそうでもあります。

小さくて愛らしいわりに、気の強いテリア種なので、しつけも必要になってきますが、どう叱っていいか分からない。
あずの場合、興奮したりして言葉が聞こえていない時には、抱きかかえたり、お尻を軽く押さえたりしますが、チワワは絶対できないよね…?

そんなわけで、のりまき的にチワワは、よそ様の子を「ちっちゃ~い♥」「カワイ~イ♥」と愛でさせてもらう存在です。笑

相方
相方

何しろウチにいるのが、でっかくて、大ざっぱで、天下無敵のヤンチャ姫だからな~

のりまき
のりまき

普段あずがそんなに大きいとは思わないんだけど、散歩してるチワワ見かけると「あ、ウチの子でっかいわ」って思うよね

Sponsored Links

パグ

パグは小型犬種ではありますが、体重は6.3~8.1kgなので、たぶんサイズは大丈夫。
家庭犬向きの、明るくて社交的な性格も大歓迎。
お手入れも、顔のシワを丁寧に拭くよう気をつければ、家庭で簡単にできる。
それでは何がネックなのかと言いますと。

目!!! なのです。

パグの最大の特徴であり魅力でもある、あの大きな目です。
ちょっと飛び出しがちな眼球は、傷つきやすく、眼病にも注意が必要です。

のりまき家には、仕事や趣味の関係で、書籍や用紙類、文房具などが多く存在しておりまして。
ワンコが1日のほとんどを過ごす(であろう)リビングでも、本を読むことが多いのです。
パグのサイズであれば、目の位置に本の角が来るんじゃないかという不安があります。

「きちんと片づけろ」というお叱りも聞こえてきそうですが、…うーん…実際にパグを飼うことになって、危なそうなら勿論リビングから本は追放となりますが…現時点では難しい。
それなら、のりまき家では、パグは「飼わない方がいい」犬種なのだろうなと思います。

のりまき
のりまき

写真からだと、パグの体毛はゴワゴワしてるのかと思ってたけど、意外に柔らかくて抱き心地がよかった💛

Sponsored Links

ドーベルマン

ドーベルマンは映画やゲームの影響で、獰猛な警備犬という印象が強い犬種ですが、元々は穏やかな性格です。
大型犬なので食費もそれなりにかかり、かなり運動量を必要としますが、それ以外はお手入れも簡単で、賢く、家庭犬としても飼うことができます。
のりまき的には好きな犬種の1つです。

子犬の頃は丸っこいかわいらしい顔立ちをしていて、成犬になるとスマートで精悍な印象に。
1頭で2度おいしい。笑
筋肉質のつややかなボディも、機能美にあふれています。
いつか、断尾・断耳しないドーベルマンと暮らしてみたいという希望も持っていますが、それはたぶん叶いません。

というのも、相方が子供の頃、ドーベルマンとひと悶着あり、そのせいで犬嫌いになった経緯があるからです。
詳しくはこちらで書いています。

他にも大型犬種はたくさんいる中で、相方は、わざわざドーベルマンを飼おうとは思わないだろうと、現時点では諦めています。
でも、あずと4年暮らし、今ではすっかり骨抜きにされた相方。笑
環境さえ整えば、ドーベルマンでも何でもWelcome!になるかもしれません。笑

相方
相方

『バイオハザード』のシーンは衝撃的だったね!

のりまき
のりまき

あれはドーベルマンしかないでしょ!

相方
相方

のりまきは必死に「ドーベルマンはホントは優しいんだよ!」って言い訳してあげてたね~