PR

アリエージュ・ハウンド/Ariege hound

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:アリエージョワ
原産国:フランス
区分:大型犬
グループ:6
体高:オス52~58㎝/メス50~56cm
体重:30㎏前後

スペインとの国境に近い、フランス南西のアリエージュという乾燥した丘陵地帯で飼育されてる、エレガントな小型のセントハウンドです。

セントハウンド犬種のグラン・ブルー・ド・ガスコーニュ、グラン・ガスコン・サントジョワなどをかけ合わせ、1902年に作出されました。

野ウサギの猟を得意としますが、シカ・イノシシなども狩る猟犬です。
吠えながら獲物を追跡して足止めし、主人に知らせて猟銃で仕留めてもらう猟を単独または群れで行います。

FCI(国際畜犬連盟)に公認犬種として登録されているものの、知名度は低く、原産地以外ではほとんど飼育されていません。
しかし共に狩りをした者からは絶賛される魅力的な犬です。

筋肉質で脚も長めです。長めの垂れ耳と先細りの垂れ尾を持ちます。
ブラック&ホワイトのスムースコートで、頭部に薄いタンのマーキングがあるのが特徴とされますが、毛色がほぼホワイトであるとする説もあります。

猟犬ですが、自ら獲物をしとめるタイプではないため、穏やかで優しく、陽気で友好的な性格です。
家庭犬として飼育することもできますが、独特の吠え声と、運動量を必要とするため、一般家庭では難しいとされます。

JKC登録数はありません。

あず
あず

イギリスの血が入らない、純粋なフランス原産のハウンド犬の一種なんだって♪