PR

アメリカン・ヘアレス・テリア/American Hairless Terrier

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:なし
原産国:アメリカ
区分:小型犬・中型犬
グループ:3
体高:18~41㎝
体重:2.5~7kg(10㎏とする書籍もある)

アメリカ原産の新しいテリア犬種です。原産国以外ではほとんど飼育されていません。
1972年に、血統書つきの有毛のアメリカン・ラット・テリアから、突然変異によって生まれた無毛の個体が基礎になっています。
FCIやアメリカンケネルクラブなどにはまだ公認されていませんが、ユナイテッドケネルクラブには2004年1月に公認されました。

生まれた時には産毛が見られますが、生後1~8週間になくなっていきひげと眉以外は完全に無毛になります。
そのため犬の毛にアレルギーのある人でも飼育が可能です。

サイズは、小型犬~中型犬相当まで幅があるため、スタンダードとトイにサイズ階級が分かれています。

人懐こくペットとして飼育するのに向いていますが、元がテリア種であるため、ネズミなど小動物には敏感です。近づけないようにしましょう。

運動量は朝夕30分程度の散歩で十分です。
寒さには大変弱いので、室内の温度管理や、冬季の散歩時には服を着せるなどの配慮が必要です。暑さには比較的強いのですが、日焼けには注意します。
また無毛のため、乾燥にも弱く専用のクリームで皮膚を保護するケアが欠かせません。

JKC登録数はありません。

あず
あず

アメリカン・ヘアレス・テリアを産んだメス犬はジョセフィーヌ号、彼女の子孫からやっと生まれたオスの無毛のアメリカン・ラット・テリアスヌーピー号という名前だよ!