PR

アラスカン・ハスキー/Alaskan Husky

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:アラスカン・スレッジ・ドッグ
原産国:アメリカ(アラスカ)
区分:中型犬・大型犬
グループ:5
体高:~㎝
体重:オス23~41kg/メス20~36㎏

アラスカン・ハスキーは犬種名ではなく、アラスカ原産の犬ぞりレース用の犬です。
かつては極地探検やゴールドラッシュ時にもてはやされ、現在はスポーツとしての犬ぞりで活躍する犬たちです。

その中でもアラスカで作られた「オーロラ・ハスキー」「ハスリア・ハスキー」は、犬種としてある程度は確立されています。

スピードと耐久性を高めるため、、そり犬(シベリアン・ハスキーアラスカン・マラミュートなど)に、ガンドッグ視覚ハウンドを交配させています。
長距離用と短距離用など、レースの種類により様々な系統が存在します。

ブリーダーは能力のみで犬をかけ合わせ、容姿や血統には一切こだわりません。
しかし2010年アラスカ大学の研究者が、アラスカン・ハスキーには同じ性能を司る遺伝子があるとの研究論文を発表しました。
しかも長距離用と短距離用のアラスカン・ハスキーの間には、明確な遺伝子構成の違いが見られるそうです。

アラスカン・ハスキーはその都度、色々な犬種がかけ合わされているにも関わらず、純血犬種のシベリアン・ハスキーやアラスカン・マラミュートよりも、独自の遺伝子構成を持ちます

もちろん犬ぞりレース用として飼われています。

JKC登録数はありません。

あず
あず

アラスカン・ハスキーとは言っても、犬ぞり用に作られた犬だから、古代から続く純血種のシベリアン・ハスキーやアラスカン・マラミュートとは異なるよ!