PR

アルトマン・ホワイト・イングリッシュ・ブルドッグ/Altman White English Bulldog

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:
原産国:アメリカ
区分:大型犬
グループ:
体高:38~54㎝
体重:23~36㎏

アメリカ合衆国ジョージア州のブリーダー、レイ・アルトマンの作出したブルドッグの系統です。
19世紀にアメリカに渡った「ホワイト・イングリッシュ」と呼ばれる、ショーやリング用に改良される以前の、ワーキングタイプのイングリッシュ・ブルドッグと、アメリカン・ブルドッグの交配により生み出されました。

ホワイト・イングリッシュはその名の通り白い犬で、アルトマン・ホワイトはその姿を復元したものです。

アメリカン・ブルドッグの血統にに非常に近いのですが、アメリカでは独自の犬種として認められつつあります。
闘犬に使われる犬ではありませんが、主要な畜犬団体に認められた犬種ではありません。

容姿は現在のショータイプのイングリッシュ・ブルドッグにかなり似ていますが、サイズは大きく、体高はイングリッシュ・ブルドッグの31~36cmに比べ38~54cm、体重はイングリッシュ・ブルドッグの18~23kgに比べ23~36kgです。
さらにアルトマン・ホワイトが断尾されるという違いもあります。

ワーキング・ドッグとして、番犬・牧場や農場での使役犬、またフィールド・トライアルなどに優れていると言われます。

JKC登録数はありません。

あず
あず

この犬が「飼い主を守るために野生の犬や雄牛と闘ったり、火事を消し止めたりした」という資料があるらしいよ

のりまき
のりまき

…ん?犬って火事を消せるのかな…?