別名:
原産国:アメリカ
区分:大型犬
グループ:
体高:38~54㎝
体重:23~36㎏
アメリカ合衆国ジョージア州のブリーダー、レイ・アルトマンの作出したブルドッグの系統です。
19世紀にアメリカに渡った「ホワイト・イングリッシュ」と呼ばれる、ショーやリング用に改良される以前の、ワーキングタイプのイングリッシュ・ブルドッグと、アメリカン・ブルドッグの交配により生み出されました。
ホワイト・イングリッシュはその名の通り白い犬で、アルトマン・ホワイトはその姿を復元したものです。
アメリカン・ブルドッグの血統にに非常に近いのですが、アメリカでは独自の犬種として認められつつあります。
闘犬に使われる犬ではありませんが、主要な畜犬団体に認められた犬種ではありません。
容姿は現在のショータイプのイングリッシュ・ブルドッグにかなり似ていますが、サイズは大きく、体高はイングリッシュ・ブルドッグの31~36cmに比べ38~54cm、体重はイングリッシュ・ブルドッグの18~23kgに比べ23~36kgです。
さらにアルトマン・ホワイトが断尾されるという違いもあります。
ワーキング・ドッグとして、番犬・牧場や農場での使役犬、またフィールド・トライアルなどに優れていると言われます。
JKC登録数はありません。
あず
この犬が「飼い主を守るために野生の犬や雄牛と闘ったり、火事を消し止めたりした」という資料があるらしいよ
のりまき
…ん?犬って火事を消せるのかな…?