PR

アナトリアン・シェパード・ドッグ/Anatolian Shepherd Dog

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:カンガール/カラバシュ/コバン・コペック
原産国:アナトリア(トルコ)
区分:超大型犬
グループ:2
体高:オス74~81㎝/メス71~79cm
体重:オス50~65㎏/メス40~55kg

アナトリアとはトルコの中部~西部の、スイスほどの大きさの地域を指します。
祖先は北アフリカで遊牧民の作業犬であったと考えられています。家畜の警護や夜警をしていました。
牧畜番犬の中でも特に背が高い犬種です。
ヨーロッパ中部の山岳地帯では白または白地に斑の犬が多く、アジアではサンドベージュでコートの短い犬がよく見られます。気候により毛の長さに大きな違いがあります。

アナトリア中部のシヴァーシュ県カンガル群の地方タイプの牧畜番犬は「カンガル・シェパード・ドッグ」という名前で、犬種として独立していますが、愛好家の間ではアナトリアンと同じか否かという論争が活発に繰り広げられています。
現在、西側先進諸国のドッグショーに出場するアナトリアンは、イギリスやアメリカが1960年代にアナトリア地方の様々な牧畜番犬を交配・改良したもので、いわばアナトリア地方のローカル牧畜番犬のミックスということになります。

JKC登録はなく、2017年のKC(英国ケネル・クラブ)登録数は179位23頭です。またAKC(アメリカ・ケネル・クラブ)は登録数は非公開ですが、2017年86位です。

あず
あず

ちなみにデンマークでは、無責任な飼い主が事故を起こすため、近縁種のカンガル・シェパード・ドッグを飼うことは法律で禁止されているよ!