PR

アルゼンティニアン・ヘアレス・ドッグ/Argentinian Hairless Dog

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:ピラ・ドッグ
原産国:アルゼンチン(ブエノスアイレス)
区分:小型犬
グループ:9(推測)
体高:25~45㎝
体重:不明

15世紀頃に作出されたアルゼンチンの首都、ブエノスアイレス原産の犬です。
ヘアレス犬種としては新しい部類に入ります。
写真や元になった犬種から推測するに、大きめの小型犬、もしくは中型犬程度のサイズではないかと思われます。

ペルーから輸入された、ペルー原産のヘアレス犬種、「ペルービアン・ヘアレス・ドッグ」と「ペルービアン・インカ・オーキッド」を元にされています。
冠毛(たてがみ)のあるこれらの犬種とよく似た容姿をしています。

主に愛玩犬として飼育されていますが、他のヘアレス犬種と同じように、飼い主の寝床や身体を暖める役目も担います。
食用には用いられていません。

ヘアレス犬種のため、他の犬種と比べると歯の本数が少なくなっています。
立ち耳で垂れ尾。体毛はほとんどありませんが、頭部にモヒカンのような毛の房があったり、足先や尾の先に部分的に毛が生えている個体も見られます。
肌の色は黒か紫で、桃色のスポットを持つ個体もいます。

他のヘアレス犬種と同じように、毛が全身に生え、歯の欠如がない「パウダーパフ」と呼ばれる個体も存在します。

性格は愛情深く忠実ですが、警戒心が強いとされます。
寒い地域では服を着せるなど防寒の必要があります。
コートの手入れがいらない代わりに、毎日スキンクリームを塗ってマッサージを行う、スキンケアが必要です。
パウダーパフの場合は毎日のブラッシングと定期的なトリミングが必要です。

JKC登録数はありません。

あず
あず

現在は非常に希少な犬種になっていて、アルゼンチンでもなかなか見られないんだって!