PR

アイスランド・シープドッグ/Iceland sheepdog

ア行
この記事は約1分で読めます。
Sponsored Links

別名:フリアール・ドッグ/アイスランド・ドッグ
原産国:アイスランド
区分:中型犬
グループ:5
体高:31~41㎝
体重:9~14㎏

アイスランドには9世紀にバイキングが残した家畜がそのままの形で残されており、その1つがアイスランド・シープドッグです。
北欧伝承の物語『サガ』にも登場した、北欧スピッツ系の末裔です。

ダブルコートの豊かな被毛はショートとロングの2種類。
毛色はさまざまで、黄褐色・ブラウン・グレー・ブラックなどの単色に白斑の入ったものが一般的です。
島で唯一の牧羊犬として重宝されてきましたが、1900年代初頭、アイスランドにジステンパーが広まり、アイスランド・シープドッグを始め多くの犬が失われました。
さらにその30年後には、羊や人間に条虫による感染症が広まり、その原因が犬であるとされ、それ以来都市で犬を飼うことが禁止されました。

この犬種が回復したのは、1950年代にイギリス人がアイスランドから持ち出して繁殖させた犬と、島に残ったわずかな原型に近い犬を交配させたことによります。
1969年にこの犬種を救う目的でアイスランド・ケネルクラブが設立されました。
JKCには登録がなく、入手も主に輸入となります。

あず
あず

牧羊犬だから運動量は多く、吠え声も大きいよ!