PR

アイリッシュ・ウォーター・スパニエル/Irish Water Spaniel

ア行
この記事は約1分で読めます。
Sponsored Links

原産国:アイルランド
区分:大型犬
グループ:8
体高:オス53~59㎝/メス51~56㎝
体重:20~28㎏

1600年の文献に、水鳥を追うウォーター・ドッグの表記があり、この犬種の祖先はかなり古いと考えられています。正確なことは分かっていませんが、ペルシャ原産の犬から進化し、スペイン経由でアイルランドに渡ってきたようです。
スパニエルの中でも唯一、回収犬の機能を持つ犬種です。そのためアイルランドの隣国、イギリスのフィールド・トライアル(狩猟犬の競技会)では、ラブラドール・レトリーバーのカテゴリーの中で競わなければなりません。
ラブラドールのように何かをくわえて歩き回るのが好きですが、ラブラドールのような、人間を喜ばせたい精神にあふれているわけではありません。
またスパニエルだからといって、アメリカン・コッカー・スパニエルのような素直な気質も持っていません。
忠誠心も高く、学習欲も抜群ですが、個性的です。頑固なところがあるかと思えば、陽気なところもあり、退屈しません。
本犬種の外見的な特徴は、愛好家に「ネズミの尾」と呼ばれる裸の尾です。
プードルと同様、それほど毛が抜けないので、アレルギー体質の人に向いています。しかも毛はそれほど伸びないので、グルーミングも簡単です。
JKCには登録がなく、入手は主に輸入となります。

あず
あず

目が隠れると米津玄師さんっぽいね♪