PR

アイリッシュ・コリー/Irish Collie

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:
原産国:アイルランド
区分:
グループ:
体高:
体重:

アイルランド原産の牧羊犬種、コリー犬種です。
紀元前400年頃にブリテン諸島(=イギリス諸島)に分布したと考えられている初期のケルト人が、アイルランドに持ち込んだ古い犬です。
ブリテン諸島の牧羊犬の原型とされています。

さらにケルト人はスコットランド西部へ広がっていき、家畜と牧羊犬も連れて行ったので、アイリッシュ・コリーはスコットランドの牧羊犬の先祖となりました。

何世紀にもわたって作業犬として重要な役割を果たしていましたが、ほかの犬との交配が進み、今では純粋な形ではほとんど残っていません。
ただアイルランドの辺鄙な地域の少数の農家には、まだアイリッシュ・コリーが存在している筈だとの見解もあり、地元の愛好家が探し出して純粋繁殖をすれば、絶滅は避けられるのではないかと希望が持たれます。

今日のアイルランドで使われている作業犬のコリーは、ほとんどがボーダー・コリーに似た外見を持っています。
また首都ダブリンの南に位置する、人口1万2千人余りのウィックロー地方には、かつてウィックロー・コリーという現地の牧羊犬がいましたが、ボーダー・コリーを大型化したような姿で、ボブ・テールか短く太い尾を持っていたそうです。
現在は交雑が進み、尾の特徴は失われています。

あず
あず

大きなボーダー・コリーって、のりまき好きそうね♥

のりまき
のりまき

今のボーダー・コリーも賢い犬種として有名だし、アイリッシュ・コリーもきっとすごく賢かったんだろうな♥