PR

アメリカン・トイ・フォックス・テリア/American Toy Fox Terrier

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:トイ・フォックス・テリア
「アメリカン・トイ・テリア」と呼ばれることもあるが、「アメリカン・ラット・テリア」のトイサイズもその名前で呼ばれるため、混同しやすい。
原産国:アメリカ
区分:小型犬
グループ:3
体高:22~29㎝
体重:2~3kg

1900年代にスムース・フォックス・テリアに、ミニチュア・ピンシャーイタリアン・グレー・ハウンドチワワマンチェスター・テリアをかけ合わせて作出されました。
AKC(アメリカ・ケネルクラブ)には2003年に公認されました。アメリカのもう1つの犬種団体UKC(ユナイテッド・ケネルクラブ)には、1936年に公認されています。
アメリカでは安定した人気を誇りますが、アメリカ・イギリス以外ではほとんど飼育されておらず、国際畜犬連盟FCIには公認登録されていません。

コンパクトで、活発で明るく友好的ですが、テリアらしい頑固で気の強い一面もあります。
トイとはいえ、狩猟欲は持ち合わせており、愛玩犬としてだけではなく、農場でネズミなど小害獣を駆除するのにも用いられています。

新しい犬種なので、チワワとテリアをかけ合わせて「アメリカン・トイ・フォックス・テリア」として販売するブリーダーもいます。
必ずAKCまたはUKCに登録があるか確認してから子犬は手に入れましょう。

アメリカでは断尾しますが、ヨーロッパでは多くの国で断尾が法律で禁止されており、長い尾のままショーに参加します。

あず
あず

スムースコートで寒さにとっても弱いんだって!