PR

アハスクラー・セター/Ahascragh Setter

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:なし
原産国:アイルランド
区分:なし
グループ:なし
体高:不明
体重:不明

すでに絶滅したアイルランドのセター(セッター)種です。
「アイリッシュ・(レッド・)セター」の前身であると推測されています。

アイリッシュ・セター

「アハスクラー・セター」の毛色はレッド一色でした。
18世紀は、ほとんどの「アイリッシュ・セター」がレッド・アンド・ホワイトのタイプで、レッド一色の犬は非常に珍しかったようです。
そのような毛色は、他の犬種と接触する機会のない、地方で繁殖された犬で、「アハスクラー・セター」もその一種でした。

詳細はほとんど知られていませんが、アイルランドの犬の専門家、W.C.ベネット氏により、1890年に書かれたものが唯一の記録として残っています。
それによれば、ゴルウェイのマホン家に飼われていたアハスクラー種は非常に珍重されていましたが、猟場の番人が近親交配を行ったため犬質が落ちました。
マホン家の当主は、美しい飾り毛の頑強な1頭の雌犬を使って犬種を復活させようと考えていましたが、父親の死去により果たせないままとなりました。

アハスクラー種は絶滅しましたが、アイルランドには他にもレッド一色の犬は残っており、日本の「アイリッシュ・(レッド・)セター」は、それらの犬から生まれてきたと考えられています。

あず
あず

アハスクラー・セターも大型の猟犬だったのかな?

のりまき
のりまき

アイリッシュ・セターの前身になった犬なら、見た目もサイズも似ていたかもね
復活させられなくて残念だったね…

あず
あず

ちなみにアイリッシュ・セターは、日本でも愛好家が多い人気の大型犬種です