PR

アメリカン・ウォーター・スパニエル/American Water Spaniel

ア行
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Links

別名:なし
原産国:アメリカ
区分:中型犬
グループ: 8
体高:38~46㎝
体重:オス14~20kg/メス11~18㎏

18世紀から19世紀にかけて、アメリカには多くのウォーター・スパニエルが存在しており、レトリーバー(水鳥猟の回収犬)といえば巻き毛のウォーター・スパニエルを指していました。
現在のイギリスには、カーリーコーテッド・レトリーバーアイリッシュ・ウォーター・スパニエル以外に巻き毛のレトリーバーは残っていませんが、当時は多くのローカルなウォーター・スパニエルが存在し、それをアメリカに移民したイギリス人やアイルランド人が持ち込みました。

レトリーバー種の台頭により、アメリカでのウォーター・スパニエルの頭数は大幅に減少しましたが、五大湖周辺の地域では、20世紀の初頭にもウォーター・スパニエルを使って狩猟をする人々がいました。
それらウィスコンシン州で使われる巻き毛の犬を、犬種として認める働きがあり、アメリカン・ウォーター・スパニエルの純血種としての歴史が始まりました。
1940年にAKC(アメリカン・ケネルクラブ)で公認され、1985年にはウィスコンシン州の「州の犬」に任命されています。

落ち着きのある自立した性格で、家庭犬としても飼われています。
アメリカ以外ではほとんど飼育されておらず、世界でも3000頭ほどです。

あず
あず

ブラウン系の毛色しか存在せず、「アメリカの茶色いウォーター・スパニエル」とも呼ばれているよ!