PR

Windows10のIMEメニューを新バージョンから旧バージョンに戻す方法

Windows
この記事は約3分で読めます。
Sponsored Links

Windows 10 May 2020 Update(2004)のアップデートから「Microsoft IME」の設定方法などが変わりました。
設定がしづらいと感じたら、以前のバージョンに戻してみましょう。

Microsoft IMEの新旧バージョン

タスクバー右端の、時刻表示の左隣にある「A」や「あ」を右クリックするとIMEのオプションが表示されます。

旧バージョンへ戻す手順

デスクトップの下にある「タスクバー」の一番左端にある「Windowsスタート」から設定します。

1

タスクバーのいちばん左端の「Windows」ボタンをクリックします。
左端の下から2番目の歯車アイコン(設定)をクリックします。
※右クリックすると出てくるメニューの「設定」をクリックしてもOK

2

開いた設定画面から「時刻と言語」を選択します。

3

左サイドの「言語」を選択します。
「優先する言語」の「日本語」をクリックします。

4

「オプション」が表示されるので、クリックします。

5

「言語のオプション:日本語」画面の「キーボード」項目にある「Microsoft IME/入力方式エディター」をクリックします。

6

表示された「オプション」をクリックします。

7

「Microsoft IME」画面に切り替わるので、その中から「全般」を選択します。

8

スクロールするといちばん下に「互換性」項目があります。
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにします。

9

「IMEバージョンの変更」が表示されるので、「OK」をクリックします。

10

「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」がオンになったことを確認し、画面を閉じれば終了です。

新旧バージョンはいつでも簡単に変更ができます。
何度も変更してみましたが、特に不具合は生じていません。

Sponsored Links

新バージョンでは「Microsoft IMEの詳細設定」ができない

新バージョンで個人的に困ったのが、「Caps Lock(英数)」モードでも、最初は半角英数字しか入力できないことです。
旧バージョンでは右クリックで「IMEのオプション」を表示させ、「プロパティ」>「Microsoft IMEの詳細設定」>「オートコレクト」から簡単に設定できますが、新バージョンでは設定できません。

入力した半角英数字を何度か全角に変換すると、全角で入力できるようになりますが、いきなり半角に戻ったりして、非常に作業効率が悪い。
自分で自在に全角と半角を使い分けるためには、「常に全角で入力する」設定を行う必要があるため、旧バージョンに戻さなくてはなりません。

その手順についてはこちらの記事で詳しく書いていますので、まず旧バージョンに戻してからご参照ください。