PR

ある日の大事件~肛門腺液噴出!?の巻~

あず日記
この記事は約5分で読めます。
Sponsored Links

イマドキの犬飼いにはわりと知られているワンコの肛門腺。
今回は、初めて遭遇した愛犬あずの肛門腺液について書いています。

肛門腺とは?

肛門腺は「肛門嚢」とも呼ばれる、肛門の少し下にある小さな器官です。
正確には、肛門嚢にある皮脂腺やアポクリン腺などを、まとめて「肛門腺」と呼ぶようです。
肛門嚢から出される臭いのきつい分泌液には、個体情報(年齢・健康状態・ヒートの時期など)が含まれており、犬同士がお尻を嗅ぎあうのは、この分泌液を嗅ぐためです。

the WOOF「犬の肛門腺〜知っておくべきこと、ケアの方法」より

肛門腺は犬・猫・スカンク・オポッサム・ビーバーなどに見られ、野生の動物は自分の意思で分泌することができますが、犬や猫はできません。

分泌液がたまりすぎると、炎症や破裂を引き起こす場合もあり、ほとんどの飼育本には、ケアのページに「肛門腺絞り」が記載されています。
分泌液は排便の時などに自然に排出されることが多いのですが、犬種・加齢・健康状態などで、自力では排出しにくい場合もあり、ケアする必要がある子もいます。
犬種としては、特に小型犬種やコッカー・スパニエル、バセット・ハウンド、ビーグルなどが、ケアが必要とされます。

のりまき
のりまき

ひどい時には肛門腺が炎症を起こしたり、破裂したりすることもあるから、気をつけてあげましょう!

あず
あず

飼い主がケアしてもいいけど、自信がなければ動物病院など専門家に頼んでね!

Sponsored Links

あずの場合

のりまき家の愛犬あずは、小柄ですが大型犬種のラブラドール・レトリーバーのせいか、肛門腺絞りは今まで必要ありませんでした。
シャンプーの時に該当する箇所を指で触ってみたりもしましたが、手触りも他とほとんど同じで、分泌液も出てきませんでした。
特に腫れたりもせず、不快がったりする様子もなく、病院でも問題ないとのことなので、何もケアはしていません。
本人はよく股の辺りを舐めたりしているので、今は自前でケアできているのかな?と思っていました。

分泌液はかなり臭く、色がついているらしいので、「排便の時に一緒に排出されるってホントかな?」と背後から観察することもありますが。笑
するのはぷぅ(=大)の強烈な臭いだけで、それらしき存在は目視では確認できていません。

のりまき
のりまき

今はぷぅのキレもいいしお尻もキレイだし、心配ないかな?

相方
相方

よく自分であちこち舐めてグルーミングしてるしね♪

Sponsored Links

爪を引っかけ大騒ぎ

さてそれでは本題です。

きっかけは掃除機

相方が掃除機をかけようとした時のことです。
のりまき(=私)は別室にいました。
あずはケージの中でしたが、以前、掃除機をかける時に出してもらえたのが嬉しかったようで、はしゃいでクルクル回り始めました。
その際に、後ろ脚の爪がケージの金網に引っかかってしまいました。
梅雨でいつもの時間ほどには散歩に出かけられず、爪が伸びていたのも災いした模様。

突然リビングから、あずのカン高い悲鳴が響き渡り、びっくり仰天ののりまき。
実は、あずはパピーの頃に、前脚の爪をイタズラ防止の網に引っかけたことがあり、それ以来、その手のことには大騒ぎするので、鳴き方で分かるのですが、その時は尋常ではない鳴きようでした。

ケガでもしたかと慌てて見に行くと、相方は爪を外そうとしており、あずはパニックで鳴き続けていました。
後ろ脚は初めてだったので、本人は動転するわ、なかなか外れないわで地獄絵図。笑

のりまき
のりまき

「笑」とかつけてるけど、実際はあの鳴き声を聞くと胸が潰れそうになります…

相方
相方

あずがこっち向いてるから手探りで外してて、時間かかっちゃった

Sponsored Links

やっと外れて

爪が外れると、あずは相方を押しのけて、開いていたケージから飛び出して、一目散にのりまきの元へ。
もちろん足先を確認しましたが、さいわい何事もなく、ただ驚いただけのようでした。

背中を丸め、しっぽをブンブン振って、のりまきに突っ込んでいるあず。
その尻をなでながら、ホッとすると同時に「ウヌ!?」

何か、ものすごく、クサイんですけど…?

実はリビングに駆けつけた時から、漂っていたのですが、それが強くなっている。
例えるなら「傷んだ煮干し」のような、やたらと生臭い、初めて嗅ぐ臭いでした。
相方は「くさやみたいな…?」と言っていたので、魚系であることは間違いなさそうです。笑

Sponsored Links

臭いの元は

やっと落ち着いたあずは、今度は座り込み、しきりに股の辺りを舐め始めました。
臭いの元が分からず、鼻をうごめかす飼い主ズ。

ふと、あずが今までいた場所のマットの一部が、濡れた後のように、薄く変色しているのに気がつきました。
こんなところに何をこぼしたのかと、何げなく嗅いだ相方が「クッサぁぁぁ!!」
そして、たまたま自分の手を顔に近づけたのりまきも「クッサぁぁぁ!!」

少し離れて、またお尻を舐めていたあずが尻をつけていたところにも、同じような薄いシミが…。
その時になって、ようやく臭いの元凶があず(の肛門腺)だと気づいたのでした。

のりまき
のりまき

あずの場合は、無色でサラッとした液体状だったみたいです

あず
あず

色・臭い・状態は個体差があるんだよ♪

Sponsored Links

祭りの後

犬や猫は、自分の意思で自由に肛門腺から分泌液を出すことはできませんが、パニックに陥った時などに、噴出することがあるそうです。
お尻を舐め終わった本人はケロッとしていましたが、わけの分からない悪臭にさらされ、後半は飼い主ズの方がパニックでした。笑

常備している自然派の消臭剤を、シミ目がけて噴射して、叩くように拭き取りました。
何度か繰り返すと、マットの臭いはまあまあ消えましたが、室内の臭いは換気しても数時間ほどは残っていました。

のりまき
のりまき

ちなみに最近、やっと肛門腺らしき物体を確認!

のりまき
のりまき

指先くらいの小さなふにふにした袋みたいな?思ったより肛門のすぐ横でした

あず
あず

日頃からワンコのお尻はチェックしておいてね♥

相方
相方

ちなみに爪はその後すぐやすりました♪

参考:
the WOOF「犬の肛門腺〜知っておくべきこと、ケアの方法」
Pet Pedia「【獣医師が解説】犬の肛門腺は絞らなくてはいけないの?頻度や上手に絞るコツは?」
誠文堂新光社『レトリーバーファンSpecial』
誠文堂新光社『ラブラドール・レトリーバーと暮らす』